WEKO3
アイテム
滋賀医科大学における教学マネジメント改革 : 三つの方針の改訂と教育課程改編
https://doi.org/10.14999/0002000346
https://doi.org/10.14999/00020003466519f59d-cee3-4116-a87e-fdf7a0da0c67
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jsums3801p027.pdf (3.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-11-05 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 滋賀医科大学における教学マネジメント改革 : 三つの方針の改訂と教育課程改編 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Reform of Teaching and Learning Management in Shiga University of Medical Science : Revision of Three Policies and Curriculum | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | シガ イカ ダイガク ニ オケル キョウガク マネジメント カイカク : ミッツ ノ ホウシン ノ カイカク ト キョウイク カテイ カイヘン | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教学マネジメント | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学修者本位の教育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 三つの方針 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教育課程 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 実践報告 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.14999/0002000346 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
著者 |
井上, 一成
× 井上, 一成× 上志, 真記雄× 向所, 賢一
WEKO
1985
× 伊藤, 俊之× 松浦, 博
WEKO
3686
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は,滋賀医科大学における教学マネジメント改革の実践事例を広く共有すること,及び滋賀医科大学の全構成員に自大学の三つの方針の改訂や教育課程編成に関する背景や概要を共有し,すべての教員・職員・学生へ教育改善のオーナーシップを共有することである.今般の改革は,「医学教育モデル・コア・カリキュラム」の改訂と「学修者本位の教育」への転換を主な背景として実施した.教育改善に関する主な実践内容は,「三つの方針及びアウトカムの改訂」と「教育課程の改編」である.「三つの方針等の改訂」については,「改訂版医学教育モデル・コア・カリキュラムとの整合性の確保」,「ディプロマ・ポリシーとアウトカムの関係性の整理」及び「ディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーの一貫性の確保」の3点について,「教育課程の改編」については,「科目区分の整理と単位制の導入」,「教養科目のあり方の検討」及び「体系的かつ組織的な教育課程の基盤整備」の3点についてそれぞれ言及した.また,本実践においては,審議や作業に充てることができる時間が限られていたため,更なる検討を要する事項や引き続き取り組んでいくべき課題を多く残していることを示したうえで,今後の教育改善の課題と方針として,「マイルストーンの設定」,「アウトカムの精査」,「教学IRの基盤整備」,「教学マネジメント体制の周知」の4つの事項を挙げた. | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 滋賀医科大学雑誌 巻 38, 号 1, p. 27-35, 発行日 2024-11-08 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 滋賀医科大学雑誌編集委員会 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |