ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 滋賀医科大学雑誌
  3. 第37巻, 2023
  4. 第2号(看護学編)

看護過程の展開に関わる導入教育への バーチャルリアリティ教材の開発とその活用可能性の評価:ウィズコロナ時代の教育実践への取り組み

https://doi.org/10.14999/0002000040
https://doi.org/10.14999/0002000040
51c8c16b-b458-4513-b275-bfe62b47365e
名前 / ファイル ライセンス アクション
jsums3702p001.pdf jsums3702p001.pdf (1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-11-08
タイトル
タイトル 看護過程の展開に関わる導入教育への バーチャルリアリティ教材の開発とその活用可能性の評価:ウィズコロナ時代の教育実践への取り組み
言語 ja
タイトル
タイトル Development and assessment of the feasibility of a virtual reality training tool for the nursing process : Efforts toward educational practice during the COVID-19 era
言語 en
タイトル
タイトル カンゴ カテイ ノ テンカイ ニ カカワル ドウニュウ キョウイク エノ バーチャル リアリティ キョウザイ ノ カイハツ ト ソノ カツヨウ カノウセイ ノ ヒョウカ : ウィズ コロナ ジダイ ノ キョウイク ジッセン エノ トリクミ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 バーチャルリアリティ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護過程
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護基礎教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 看護学生
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14999/0002000040
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 笠原, 聡子

× 笠原, 聡子

WEKO 9303
e-Rad 30283782

ja 笠原, 聡子

en KASAHARA, Satoko

ja-Kana カサハラ, サトコ

Search repository
色摩, 茉衣子

× 色摩, 茉衣子

WEKO 9301
e-Rad 00929987

ja 色摩, 茉衣子

en SHIKAMA, Maiko

ja-Kana シカマ, マイコ

Search repository
玉木, 朋子

× 玉木, 朋子

WEKO 9300
e-Rad 60755768

ja 玉木, 朋子

en TAMAKI, Tomoko

ja-Kana タマキ, トモコ

Search repository
山下, 敬

× 山下, 敬

WEKO 5924
e-Rad 50758018

ja 山下, 敬

en YAMASHITA, Satoshi

ja-Kana ヤマシタ, サトシ

Search repository
中田, 千世

× 中田, 千世

WEKO 9302

ja 中田, 千世

en NAKATA, Chise

ja-Kana ナカタ, チセ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 看護過程の展開に関わる教育用にバーチャルリアリティ(VR)教材を開発し,教育への使用可能性について検討した.看護学科1年生60名を対象に,傷病によるベッド上臥床患者の入院生活場面での困りごとをアセスメントする課題を提示し,患者目線での臥床体験が可能なVR映像の視聴前後で,気づきの項目数とその内容を比較した.VR教材視聴前の紙面での患者情報のみでは平均6項目であったのに対し,VR教材視聴後には「ベッドから見える景色が変わらず意欲の低下につながる」など学内の講義・演習科目だけでは気づきにくい内容を含む平均7項目が新たに追加された.このことから,気づきの量・質ともにVR教材視聴前にはなかった視点が加えられ,アセスメント技術の獲得に繋がったと考える.また,VR教材に関する学生の自己評価は,学修効果(3項目)では平均4.7〜4.9点,学修意欲(2項目)では平均4.6点といずれも5点満点中で高値を示すなど一定の教育効果が認められた.このことから,開発したVR教材は看護過程の展開に関する教育において活用可能と考える.
言語 ja
書誌情報 ja : 滋賀医科大学雑誌

巻 37, 号 2, p. 1-7, 発行日 2023-11-10
出版者
出版者 滋賀医科大学雑誌編集委員会
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-11-08 10:10:50.309113
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3