WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6155dfad-e44c-4fda-ab90-f8c7c20f8e60"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "426", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "426"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-med.repo.nii.ac.jp:00000426", "sets": ["113"]}, "author_link": ["1502", "1661"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キソ カンゴ キョウイク ニ オケル シミュレーション キョウイク ノ ゲンジョウ ト カダイ ニ カンスル ブンケン ケントウ ケンキュウ ホウコク"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀医科大学看護学ジャーナル"}]}]}, "item_3_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は看護基礎教育においてシミュレーションを活用した教育方法の現状を文献検討し、今後のシミュレーション教育導入に関して示唆を得ることである。1994年~2014年までを対象に医学中央雑誌を用い、「看護」、「技術」、「教育」、「シミュレーション」をキーワードとして検索した298件の文献中、基礎看護学における技術教育に関わりのない文献を除外した。対象となった152文献を年次別文献数、文献の内容別に分類し、分析した。シミュレーション教育は医療・看護及び社会を取り巻く環境と共に変化してきたことが明らかとなった。シミュレーション教育の課題としてロールプレイを用いた演習では学生同士が効果的に学習できるような工夫が必要であることが示唆された。模擬患者参加型演習では模擬患者の教育体制を整えることが必要であり、フルスケールシミュレーションに関してはさらに教員側のディブリーフィング技術の向上が必要であることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀医科大学"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11818837", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 晴香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1661", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "足立, みゆき"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1502", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20263494", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20263494"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JN-SUMS1301p031.pdf", "filesize": [{"value": "535.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 535000.0, "url": {"label": "JN-SUMS1301p031.pdf", "url": "https://shiga-med.repo.nii.ac.jp/record/426/files/JN-SUMS1301p031.pdf"}, "version_id": "c72b386a-1857-4b7b-9679-83c320e6f5f9"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題に関する文献検討(研究報告)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題に関する文献検討(研究報告)"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["113"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10422/9299", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-26"}, "publish_date": "2016-04-26", "publish_status": "0", "recid": "426", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題に関する文献検討(研究報告)"], "weko_shared_id": 3}
看護基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題に関する文献検討(研究報告)
http://hdl.handle.net/10422/9299
http://hdl.handle.net/10422/9299e2c61351-0690-4a7d-9801-c78fa97742c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
JN-SUMS1301p031.pdf (535.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護基礎教育におけるシミュレーション教育の現状と課題に関する文献検討(研究報告) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キソ カンゴ キョウイク ニ オケル シミュレーション キョウイク ノ ゲンジョウ ト カダイ ニ カンスル ブンケン ケントウ ケンキュウ ホウコク | |||||
著者 |
松井, 晴香
× 松井, 晴香× 足立, みゆき |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は看護基礎教育においてシミュレーションを活用した教育方法の現状を文献検討し、今後のシミュレーション教育導入に関して示唆を得ることである。1994年~2014年までを対象に医学中央雑誌を用い、「看護」、「技術」、「教育」、「シミュレーション」をキーワードとして検索した298件の文献中、基礎看護学における技術教育に関わりのない文献を除外した。対象となった152文献を年次別文献数、文献の内容別に分類し、分析した。シミュレーション教育は医療・看護及び社会を取り巻く環境と共に変化してきたことが明らかとなった。シミュレーション教育の課題としてロールプレイを用いた演習では学生同士が効果的に学習できるような工夫が必要であることが示唆された。模擬患者参加型演習では模擬患者の教育体制を整えることが必要であり、フルスケールシミュレーションに関してはさらに教員側のディブリーフィング技術の向上が必要であることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
滋賀医科大学看護学ジャーナル 巻 13, 号 1, p. 31-34, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀医科大学 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11818837 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |