WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "afafd0a0-23b4-4088-bab1-0cf6198ce853"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "3388", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3388"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-med.repo.nii.ac.jp:00003388", "sets": ["225"]}, "author_link": ["7536", "7534", "7535"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "セイシン カンゴガク ニオケル シミュレーション エンシュウ ニヨル カンゴ ガクセイ ノ マナビ ノ ヒロガリ : テキスト マイニング オ モチイタ ガクセイ ノ メモ ノ ケイリョウテキ ブンセキ カラ"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-04-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "7", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀医科大学雑誌"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、精神看護学領域の演習の一部として実施されているシミュレーション教育において、同一課題(シナリオ)を繰り返し実施する演習での患者と看護学生役それぞれの役割、また観察者としての学生の学びについて内容を計量的に分析し明らかにすることを目的とした。A大学においてシミュレーション演習を経験した看護大学生60名のうち協力の得られた44名の学生から、メモの原本のコピーを無記名にて回収し(回収率73%)、そのコピーを分析対象とした。シミュレーションのテーマは『内服を拒む統合失調症の患者との治療的コミュニケーション』とし、シナリオを設定した。学生は約10名ずつのグループに分かれ、患者/看護学生、観察者のいずれかを毎回担当するようにし役を交代しながら6回実施した。その中で記載されたメモ内容についてKHCoder (ver)3.0を用いて計量的に分析を行った。担当の役により特徴的な学びをしていることについて確認された。また、6回にわたり同一の課題(シナリオ)を用いたがその中で回を重ねるごとに学生の視点はより役柄の視点から考え、相手の状況を考えるようになり、さらには観察者の学生も基本的なコミュニケーションスキルへの着目が対象者を理解するための方法、患者の将来の生活像やモチベーションに影響する内容、疾病の管理に関する内容へと、記載内容が変化していた。より具体的な対象者の理解と看護の役割について考えられる内容の広がりが経験された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.14999/1521.00012513", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀医科大学雑誌編集委員会"}]}, "item_3_relation_11": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "10.14999/1521.00012513"}], "subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://doi.org/10.14999/1521.00012513", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "河村, 奈美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50344560", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50344560"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "町田, 佳世子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7535", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩本, 祐一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7536", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jsums3202p001.pdf", "filesize": [{"value": "548.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 548500.0, "url": {"label": "jsums3202p001", "url": "https://shiga-med.repo.nii.ac.jp/record/3388/files/jsums3202p001.pdf"}, "version_id": "f114ba45-86f9-45a4-8ae6-3dca2a0a478f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "精神看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シミュレーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "精神看護学におけるシミュレーション演習による看護学生の学びの広がり : テキストマイニングを用いた学生のメモの計量的分析から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "精神看護学におけるシミュレーション演習による看護学生の学びの広がり : テキストマイニングを用いた学生のメモの計量的分析から"}, {"subitem_title": "The changing viewpoints of nursing students on simulated nurse-patient conversations in psychiatric nursing education analyzing memo utilized text mining software", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "11", "path": ["225"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.14999/1521.00012513", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-30"}, "publish_date": "2019-07-30", "publish_status": "0", "recid": "3388", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["精神看護学におけるシミュレーション演習による看護学生の学びの広がり : テキストマイニングを用いた学生のメモの計量的分析から"], "weko_shared_id": -1}
精神看護学におけるシミュレーション演習による看護学生の学びの広がり : テキストマイニングを用いた学生のメモの計量的分析から
https://doi.org/10.14999/1521.00012513
https://doi.org/10.14999/1521.00012513c2793240-b288-4e24-8bde-ed4d67e0eb78
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jsums3202p001 (548.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 精神看護学におけるシミュレーション演習による看護学生の学びの広がり : テキストマイニングを用いた学生のメモの計量的分析から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The changing viewpoints of nursing students on simulated nurse-patient conversations in psychiatric nursing education analyzing memo utilized text mining software | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神看護学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シミュレーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.14999/1521.00012513 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | セイシン カンゴガク ニオケル シミュレーション エンシュウ ニヨル カンゴ ガクセイ ノ マナビ ノ ヒロガリ : テキスト マイニング オ モチイタ ガクセイ ノ メモ ノ ケイリョウテキ ブンセキ カラ | |||||
著者 |
河村, 奈美子
× 河村, 奈美子× 町田, 佳世子× 岩本, 祐一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、精神看護学領域の演習の一部として実施されているシミュレーション教育において、同一課題(シナリオ)を繰り返し実施する演習での患者と看護学生役それぞれの役割、また観察者としての学生の学びについて内容を計量的に分析し明らかにすることを目的とした。A大学においてシミュレーション演習を経験した看護大学生60名のうち協力の得られた44名の学生から、メモの原本のコピーを無記名にて回収し(回収率73%)、そのコピーを分析対象とした。シミュレーションのテーマは『内服を拒む統合失調症の患者との治療的コミュニケーション』とし、シナリオを設定した。学生は約10名ずつのグループに分かれ、患者/看護学生、観察者のいずれかを毎回担当するようにし役を交代しながら6回実施した。その中で記載されたメモ内容についてKHCoder (ver)3.0を用いて計量的に分析を行った。担当の役により特徴的な学びをしていることについて確認された。また、6回にわたり同一の課題(シナリオ)を用いたがその中で回を重ねるごとに学生の視点はより役柄の視点から考え、相手の状況を考えるようになり、さらには観察者の学生も基本的なコミュニケーションスキルへの着目が対象者を理解するための方法、患者の将来の生活像やモチベーションに影響する内容、疾病の管理に関する内容へと、記載内容が変化していた。より具体的な対象者の理解と看護の役割について考えられる内容の広がりが経験された。 | |||||
書誌情報 |
滋賀医科大学雑誌 巻 32, 号 2, p. 1-7, 発行日 2019-04-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀医科大学雑誌編集委員会 | |||||
DOI | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | http://doi.org/10.14999/1521.00012513 | |||||
関連名称 | 10.14999/1521.00012513 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |