WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "37136873-00ec-4db5-a623-0b5f21e408de"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "430", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "430"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-med.repo.nii.ac.jp:00000430", "sets": ["113"]}, "author_link": ["1676", "1502", "1661", "1631"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キソ カンゴガク ジッシュウ ニ オケル ジッシュウマエ ノ バイタル サインズ ソクテイ ノ ジュギョウ コウカ ノ ケントウ ジッセン ホウコク"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀医科大学看護学ジャーナル"}]}]}, "item_3_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 基礎看護学実習前のバイタルサインズ測定の授業において,「事例患者を想定したバイタルサインズ測定を含む一連の看護援助」と設定した演習を行った.その学習や経験が実習でどのような効果をもたらしたのかを明らかにすることを目的とし,看護学生へのアンケート調査を行い、質的記述的方法で分析を行った.その結果,学生は基礎的な知識,確実な測定技術,冷静に実施できる精神力が実習で役に立ったと評価し,測定時の患者とのコミュニケーションに対する準備も役に立ったと感じていた.また,測定技術単独の練習だけでなく,事例患者を用いて個別性を踏まえた看護援助を経験しておくこと,看護援助としての一連の流れをイメージ化しておくことが効果的であったと感じていた.一方で学生は,学内演習環境と臨地実習の物理的環境の差異,患者の加齢による身体的変化が測定に及ぼす影響,患者個々に合わせた臨機応変な対応に困難を感じていた.また,実践を通して自己の知識・技術の未熟さを実感していた.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀医科大学"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11818837", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "曽我, 浩美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1631", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 京子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1676", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60638435", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60638435"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 晴香"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1661", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "足立, みゆき"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1502", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20263494", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20263494"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JN-SUMS1301p047.pdf", "filesize": [{"value": "578.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 578800.0, "url": {"label": "JN-SUMS1301p047.pdf", "url": "https://shiga-med.repo.nii.ac.jp/record/430/files/JN-SUMS1301p047.pdf"}, "version_id": "fa9f900f-2d8f-4cf7-ac74-267f0500dc0c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "基礎看護学実習における実習前のバイタルサインズ測定の授業効果の検討(実践報告)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "基礎看護学実習における実習前のバイタルサインズ測定の授業効果の検討(実践報告)"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["113"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10422/9303", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-25"}, "publish_date": "2016-04-25", "publish_status": "0", "recid": "430", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["基礎看護学実習における実習前のバイタルサインズ測定の授業効果の検討(実践報告)"], "weko_shared_id": 3}
基礎看護学実習における実習前のバイタルサインズ測定の授業効果の検討(実践報告)
http://hdl.handle.net/10422/9303
http://hdl.handle.net/10422/930315e8453f-9ee3-4b6a-b85e-55e379a1de34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
JN-SUMS1301p047.pdf (578.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 基礎看護学実習における実習前のバイタルサインズ測定の授業効果の検討(実践報告) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キソ カンゴガク ジッシュウ ニ オケル ジッシュウマエ ノ バイタル サインズ ソクテイ ノ ジュギョウ コウカ ノ ケントウ ジッセン ホウコク | |||||
著者 |
曽我, 浩美
× 曽我, 浩美× 中西, 京子× 松井, 晴香× 足立, みゆき |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 基礎看護学実習前のバイタルサインズ測定の授業において,「事例患者を想定したバイタルサインズ測定を含む一連の看護援助」と設定した演習を行った.その学習や経験が実習でどのような効果をもたらしたのかを明らかにすることを目的とし,看護学生へのアンケート調査を行い、質的記述的方法で分析を行った.その結果,学生は基礎的な知識,確実な測定技術,冷静に実施できる精神力が実習で役に立ったと評価し,測定時の患者とのコミュニケーションに対する準備も役に立ったと感じていた.また,測定技術単独の練習だけでなく,事例患者を用いて個別性を踏まえた看護援助を経験しておくこと,看護援助としての一連の流れをイメージ化しておくことが効果的であったと感じていた.一方で学生は,学内演習環境と臨地実習の物理的環境の差異,患者の加齢による身体的変化が測定に及ぼす影響,患者個々に合わせた臨機応変な対応に困難を感じていた.また,実践を通して自己の知識・技術の未熟さを実感していた. | |||||
書誌情報 |
滋賀医科大学看護学ジャーナル 巻 13, 号 1, p. 47-50, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀医科大学 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11818837 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |