WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "86b034cc-d063-45c3-ac08-755f4b51d4f7"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "416", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "416"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-med.repo.nii.ac.jp:00000416", "sets": ["112"]}, "author_link": ["1497", "499", "1631", "1502", "1633"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ケイタイ キノウガク ノ ガクシュウ ヘノ 3D リッタイ ヒョウジ キョウザイ ドウニュウ ノ トリクミ ジッセン ホウコク"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀医科大学看護学ジャーナル"}]}]}, "item_3_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,看護学生の形態機能学に関する知識と理解度の不足が憂慮されており,学生の好奇心を刺激し,形態機能学の理\n解を深めることを目的とし,3D教材を独自に製作し学習への活用を試みることとした.授業で使用するにあたって,3D\n教材の学習効果を評価するために,形態機能学を履修済みの学生7名に対して3D画像の供覧と解説を各1時間程度行い,半\n構成的インタビュー法により3D教材のメリット・デメリットなどについて聴取した.その結果,3D教材の活用によって「形\n態機能学への興味・関心および学習意欲が向上する」「視覚的学習により人体構造の立体的なイメージの構築ができる」\n「立体としての人体構造の理解によりフィジカルアセスメント・看護技術の習得・実践に役立つ」といった学習効果が得\nられることが明らかとなった.また,今後の課題として,授業で用いるタイミングや時間,説明内容の工夫,教材の改良\nなどが必要であることが明らかとなった.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀医科大学"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11818837", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "曽我, 浩美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1631", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉川, 治子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1497", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "塩月, 友美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1633", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "足立, みゆき"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1502", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20263494", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20263494"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "森川, 茂廣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "499", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60220042", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60220042"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JN-SUMS1201p065.pdf", "filesize": [{"value": "265.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 265600.0, "url": {"label": "JN-SUMS1201p065.pdf", "url": "https://shiga-med.repo.nii.ac.jp/record/416/files/JN-SUMS1201p065.pdf"}, "version_id": "f0d85bf8-b451-4693-b2af-7490dd80e8c4"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "形態機能学の学習への3D立体表示教材導入の取り組み(実践報告)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "形態機能学の学習への3D立体表示教材導入の取り組み(実践報告)"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["112"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10422/5767", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-03-26"}, "publish_date": "2014-03-26", "publish_status": "0", "recid": "416", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["形態機能学の学習への3D立体表示教材導入の取り組み(実践報告)"], "weko_shared_id": 3}
形態機能学の学習への3D立体表示教材導入の取り組み(実践報告)
http://hdl.handle.net/10422/5767
http://hdl.handle.net/10422/576773ec26c1-7d9b-4b2a-8938-f5d726462331
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
JN-SUMS1201p065.pdf (265.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 形態機能学の学習への3D立体表示教材導入の取り組み(実践報告) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ケイタイ キノウガク ノ ガクシュウ ヘノ 3D リッタイ ヒョウジ キョウザイ ドウニュウ ノ トリクミ ジッセン ホウコク | |||||
著者 |
曽我, 浩美
× 曽我, 浩美× 吉川, 治子× 塩月, 友美× 足立, みゆき× 森川, 茂廣 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年,看護学生の形態機能学に関する知識と理解度の不足が憂慮されており,学生の好奇心を刺激し,形態機能学の理 解を深めることを目的とし,3D教材を独自に製作し学習への活用を試みることとした.授業で使用するにあたって,3D 教材の学習効果を評価するために,形態機能学を履修済みの学生7名に対して3D画像の供覧と解説を各1時間程度行い,半 構成的インタビュー法により3D教材のメリット・デメリットなどについて聴取した.その結果,3D教材の活用によって「形 態機能学への興味・関心および学習意欲が向上する」「視覚的学習により人体構造の立体的なイメージの構築ができる」 「立体としての人体構造の理解によりフィジカルアセスメント・看護技術の習得・実践に役立つ」といった学習効果が得 られることが明らかとなった.また,今後の課題として,授業で用いるタイミングや時間,説明内容の工夫,教材の改良 などが必要であることが明らかとなった. |
|||||
書誌情報 |
滋賀医科大学看護学ジャーナル 巻 12, 号 1, p. 65-68, 発行日 2014-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀医科大学 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11818837 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |