WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e4348fcb-0ebd-4207-923e-a374bbf1b86c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "406", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "406"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-med.repo.nii.ac.jp:00000406", "sets": ["112"]}, "author_link": ["1161", "1233", "1186", "1583", "1350", "1198", "1586"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カンゴ ガクセイ ガ カンゴ モデル トシテ シジスル カンゴガク ジッシュウ シドウシャ ノ ジッシュウ シドウ ホウホウ ケンキュウ ホウコク"}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "22", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀医科大学看護学ジャーナル"}]}]}, "item_3_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "看護学生が看護モデルとして支持する実習指導者の実習指導方法を明らかにするために、実習指導者6名に面接調査を\n行った。研究目的に沿ってカテゴリーを抽出し、分析した。結果、「教育者の姿勢で臨む」、「患者とのスムーズなコミ\nュニケーションを支援する」、「メンタルヘルス面の支援をする」、「人的資源を教育に活用する」、「実習効果を上げ\nるスキルを活用する」、「学生の能力を可能な限り引き出す」、「看護のステキを伝授する」の7 つのカテゴリーを分類\nした。看護モデルとして支持された実習指導者は、看護学生を大事に育てようという細やかな配慮をしていた。学生を愛\nし、受容し、肯定的に指導する一方で、実習指導そのものを楽しむ気持ちの余裕も伺えた。看護には、喜びや、楽しさ、\n専門職としての魅力があることを伝えていた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀医科大学"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11818837", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤野, みつ子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1161", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高見, 知世子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1186", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "福井, 香代子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1350", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小野, 幸子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1583", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西村, 路子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1198", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40626991", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40626991"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "多川, 晴美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1233", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "林, 周子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1586", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "JN-SUMS1201p022.pdf", "filesize": [{"value": "216.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 216100.0, "url": {"label": "JN-SUMS1201p022.pdf", "url": "https://shiga-med.repo.nii.ac.jp/record/406/files/JN-SUMS1201p022.pdf"}, "version_id": "ba9f29b2-8182-4ff4-8584-d436df7b21b3"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生が看護モデルとして支持する看護学実習指導者の実習指導方法(研究報告)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生が看護モデルとして支持する看護学実習指導者の実習指導方法(研究報告)"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["112"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10422/5757", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-03-26"}, "publish_date": "2014-03-26", "publish_status": "0", "recid": "406", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生が看護モデルとして支持する看護学実習指導者の実習指導方法(研究報告)"], "weko_shared_id": 3}
看護学生が看護モデルとして支持する看護学実習指導者の実習指導方法(研究報告)
http://hdl.handle.net/10422/5757
http://hdl.handle.net/10422/57575ac1ed4e-1737-48ed-b5ca-7dd9fee4b529
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
JN-SUMS1201p022.pdf (216.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生が看護モデルとして支持する看護学実習指導者の実習指導方法(研究報告) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | カンゴ ガクセイ ガ カンゴ モデル トシテ シジスル カンゴガク ジッシュウ シドウシャ ノ ジッシュウ シドウ ホウホウ ケンキュウ ホウコク | |||||
著者 |
藤野, みつ子
× 藤野, みつ子× 高見, 知世子× 福井, 香代子× 小野, 幸子× 西村, 路子× 多川, 晴美× 林, 周子 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 看護学生が看護モデルとして支持する実習指導者の実習指導方法を明らかにするために、実習指導者6名に面接調査を 行った。研究目的に沿ってカテゴリーを抽出し、分析した。結果、「教育者の姿勢で臨む」、「患者とのスムーズなコミ ュニケーションを支援する」、「メンタルヘルス面の支援をする」、「人的資源を教育に活用する」、「実習効果を上げ るスキルを活用する」、「学生の能力を可能な限り引き出す」、「看護のステキを伝授する」の7 つのカテゴリーを分類 した。看護モデルとして支持された実習指導者は、看護学生を大事に育てようという細やかな配慮をしていた。学生を愛 し、受容し、肯定的に指導する一方で、実習指導そのものを楽しむ気持ちの余裕も伺えた。看護には、喜びや、楽しさ、 専門職としての魅力があることを伝えていた。 |
|||||
書誌情報 |
滋賀医科大学看護学ジャーナル 巻 12, 号 1, p. 22-26, 発行日 2014-03-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀医科大学 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11818837 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |